2021年も終わりですね。
今年は、去年に増して外に出ず、引きこもって読書ばかりしていました。本当に文字通りそうなのです。休みの日にやっていることを他人から聞かれても『本を読んでいます』としか答えられず、適当言って誤魔化そうとしている風に聞こえるのが最近の悩みのタネです。本当に読んでいることが伝わっても、一年を通して変化がないので、いつ聞かれても回答に変化がないのは本当にごめんなさい。
さて、今年一年間で読んだ本は、45冊+α。読書メーターに記録したマンガ以外の冊数です。記録していないものも数冊あったと思うので+α。あれ、去年よりは増えているものの、本しか読んでいないと言った割には…。
今年の読書を振り返ると、テーマは二つ、『文学賞』と『新しい出会い』でした。
まずは『文学賞』から。
今年、はじめて本屋大賞ノミネート10作を、大賞発表前にぜんぶ読むというのをすることができました。無理したわけではないですが、締切を意識して本を読むというのも緊張感があって新鮮でした。本屋大賞は本当にジャンルの幅が広くて、私がこれまで手に取ったことのないようなジャンルの作品とも出会うことができました。
それから、『そして、バトンは渡された』(本屋大賞)や『人間に向いてない』(メフィスト賞)、『かか』(三島由紀夫賞)など、文学賞受賞作を意識的に手に取って読んだ一年でもありました。各文学賞の色についても、ほんのりと分かってきたような気がしています。
そして、『新しい出会い』です。今年は好きな小説家さんが倍増した年でした。
まずは一つ目と被りますが、本屋大賞ノミネート作読破によって、青山美智子さん、伊吹有喜さん、町田そのこさん、等々、新しく触れた方々が多くなりました。
それから、私の好きな小説家さんが好きな小説家さんの作品を、意識的に読みました。これが、自分も好きになる可能性が高く、かなりコスパが良くてオススメの拡げ方です。私はこれで、田辺聖子さん、山本文緒さんに出会うことができました。
さて、前置きが想像の10倍くらい長くなりましたが、去年の自分に倣って、今年のオススメ作品を紹介したいと思います。
去年の自分は偉そうにランキング化していますが、今年はありがたいことに読書体験の方向性が異なる作品が多く、おなじ物差しでは到底計れない状況です。
このため、順位はつけずに、オススメ15選!ということにします。…10選のつもりだったのですが、収まらなくなってしまいました。
対象は、『私が2021年に読了した小説』です。『2021年に発売された小説』ではございません。この時点でお察しかと思いますが、完全に私の都合と偏見が入りまくったオススメリストですので、ご容赦ください。
選出ルールとしては、米澤先生の書評に恐れ多くも倣って、1作者1作品ずつ、という形式を取りたいと思います。作者のあいうえお順で紹介していきます。最期に、個人的ナンバー1だけはピックアップさせて頂きました。
あと、一応この記事はオススメということで誰かに読まれてることを想定しているので、これで興味を持った作品について、読んでみてもらえれば、と思っています。なので、本記事では私基準でのネタバレは一切しないようにしています。というか、あらすじもまともに書いていないので、フィーリングで選んでいただく用です。また、検討しやすいかなと思って単行本(値段が高い)か文庫本(お手頃)かを明記しています。
それではまいりましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- ■ 同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)
- ■ invert 城塚翡翠倒叙集(相沢沙呼)
- ■ お探し物は図書室まで(青山美智子)
- ■ 草原のサーカス(彩瀬まる)
- ■ 彼方の友へ(伊吹有喜)
- ■ 推し、燃ゆ(宇佐見りん)
- ■ 覆面作家シリーズ(北村薫)
- ■ ニルヤの島(柴田勝家)
- ■ そして、バトンは渡された(瀬尾まいこ)
- ■ 応えろ生きてる星(竹宮ゆゆこ)
- ■ ジョゼと虎と魚たち(田辺聖子)
- ■ 侍女の物語(マーガレット・アトウッド、斎藤英治訳)
- ■ 夜空に泳ぐチョコレートグラミー(町田そのこ)
- ■ アカペラ(山本文緒)
- ■ 黒牢城(米澤穂信)
- ■ 個人的ナンバー1
■ 同志少女よ、敵を撃て(逢坂冬馬)
・単行本
【オススメポイント】
稗史としての第二次世界大戦を濃厚体験するのにオススメです。人物の描写が丁寧で、強いメッセージ性もありつつ、エンタメとしても非常に楽しめる一作です。分厚いです。
【感想記事】
■ invert 城塚翡翠倒叙集(相沢沙呼)
・単行本
【オススメポイント】
『medium』の続編なので、『medium』を読んで城塚翡翠の魅力に取りつかれた方にオススメです。倒叙作品(犯人視点で進む推理小説)です。城塚翡翠の人間味を感じることができる大満足の作品です。
【感想記事】
■ お探し物は図書室まで(青山美智子)
・単行本
【オススメポイント】
本を読むのにパワーが要る人にオススメです。本作を読むのにパワーは必要なく、ただただ回復魔法をかけてもらえます。でもしっかりと心の深い所を刺してきてくれる作品です。若手社会人の方には、特にオススメです。
【感想記事】
■ 草原のサーカス(彩瀬まる)
・単行本
【オススメポイント】
彩瀬さんが隣で一緒に考えてくれるような作品です。彩瀬さんの長編でないと摂取できない栄養素があると思っています。コロナ禍にも寄り添った作品です。
【感想記事】
■ 彼方の友へ(伊吹有喜)
・文庫本
【オススメポイント】
戦前~戦中~戦後を"想い"で生きる人々のお話です。朝ドラ好きな人は好きになると思いますのでオススメ。
【感想記事】
■ 推し、燃ゆ(宇佐見りん)
・単行本
【オススメポイント】
"推し"という概念に理解のある方全員に読んでいただきたいと思う一方、非常に"芥川賞"な作品です。純文学にある程度なじみがあった方がよいかも。圧倒的な芸術性の高さとエンタメ性の無さで、終始重い雰囲気が流れています。
【感想記事】
■ 覆面作家シリーズ(北村薫)
・文庫本
【オススメポイント】
すみません、これだけシリーズものでの選出です。『覆面作家は二人いる』から始まり、『覆面作家の愛の歌』へと続き、『覆面作家の夢の家』で締めくくられます。ザ・北村薫なミステリ要素と、シリーズものとして最高のオチが待っています。
【感想記事】