ずっとお城で暮らしてる

趣味にまつわる記録簿です。小説の感想がほとんどです。

短劇

坂木司さんの『短劇』を読みました。

 

坂木司さんは『和菓子のアン』シリーズを読んでいますが、本作はそういったいわゆる日常の謎とは一線を画す作品でした。

 

非常に短い短編(10ページ前後)がたくさん詰め込まれていて、全体に不思議な世界観で、少し風刺的でもあって、ショートショートと言っていいのではないか、という作品でした。

 

バラバラなようでいて、アップダウンを繰り返しているようなコミカルさ、順番に読んだ後に残る痼り、あとがきでそれを自覚的にさせられました。

 

解説にもありましたが、阿刀田高と似た雰囲気を感じます。

 

以下、ネタバレありで書きます。

 

 

--------------------

 

全作品取り上げるわけにもいかないので、特に気に入ったものだけ取り上げます。

 

■ 雨やどり

これは良い短編。主人公の中で対立する心情を綺麗に切り取って10ページに収まっている。

 

■ MM

正体は読めたけど、オチの1文が鮮やか。

 

■ 穴を掘る

めちゃくちゃショートショートっぽい。

 

■ 最先端

これも風刺が効いてる感じがショートショートな感じ。

 

■ 物件案内

オチが鮮やかシリーズ。

 

■ ビル業務

分かっていても、街ゆく人たちにNPC味を感じてしまうことが多いので、この幻想は、あぁそういうこともあるのかもしれない、と思ってしまった。

 

■ 並列歩行

これ一番すき。ラストにかけての盛り上がり方がよい。

 

■ 秘祭

これは他人事ではないものの笑ってしまった。

 

■ いて

意図を完全には理解できず、不穏な雰囲気で締め括られてしまった…。あとがきにある通り、なんとなく周りを見回して、ビクビクする心持ちになる。

 

--------------------

 

ショートショートは、私の読書の出発点です。ショートショートというより星新一が、かもしれないけど。またこうして巡り会えて楽しかったです。

 

でも坂木司さんは日常の謎ものが読みたいな〜と思いました。