ずっとお城で暮らしてる

趣味にまつわる記録簿です。小説の感想がほとんどです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリキューブ、ダメ。ゼッタイ。

森見登美彦さんのことは、知っているようで実はあまり知らないニワカです。アニメを観てから「四畳半神話大系」を読み、続いて「夜は短し歩けよ乙女」を映画化のだいぶ前に読み、「恋文の技術」を読んだ所で終わっています。 今回読んだ「太陽の塔」は、森見…

凪良ゆうのすすめ

私がいま最も夢中になっている小説家さん、凪良ゆうさんの作品の一つ、「流浪の月」が、なんと本屋大賞に選ばれました。 選ばれたのを知った瞬間、油断すると涙が出てきそうなくらい嬉しくて、自分でも引きました。家に帰って、凪良さんの受賞コメント動画を…

アバンギャルドな老人とゆとりセンシティブな若者、だけじゃないという話

「すみれ荘ファミリア」は、私にとって凪良さん4作目であり、現状の非BLとしては最後の作品です。 勿体ない気持ちが先行していてなかなか読まずにいましたが、「流浪の月」が見事に本屋大賞を受賞され、その勢い余って読んでしまいました。 おんぼろ下宿すみ…

城塚翡翠について

相沢沙呼さんとは、今回が初対面です。このミス1位を取ったというニュース、それから本屋大賞の候補にも選ばれたというニュースをみて、ミーハーだなぁと思いつつも、あまりの評判ぶりに気になって読んだのが、「medium 霊媒探偵城塚翡翠」です。 主人公で…