ずっとお城で暮らしてる

趣味にまつわる記録簿です。小説の感想がほとんどです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリ × マジック

相沢沙呼さんの『午前零時のサンドリヨン』を読みました。 mediumを読了したはるか昔に、友人にオススメして頂いたのが買ったきっかけだったような気がします。 久々にザ・日常の謎作品を読み、大満足でした。medium/invertとはジャンルが違うわけだけれども…

『エスキース』が見たい

青山美智子さんの『赤と青とエスキース』を読みました。 青山さん作品は3作目です。本作は最新作なのですが、青山さんがTwitterでRTしていたプルーフ本の感想が気になって、買ってしまいました。販促に見事引っかかっています。 これまで読んだ2作と共通する…

地獄のサラミちゃん

よしもとばななさんの『ジュージュー』を読みました。 よしもとばななさんの幻想的な作品は、定期的に読みたくなります。本作はページ数が少ないこともあり、ふと手が伸びて読みました。 ジャンル・よしもとばななに関してはあんまり詳しくないのですが、そ…

宮田と江永

武田綾乃さんの『愛されなくても別に』を読みました。 吉川英治文学新人賞を受賞されているということで目が留まりました。この文学賞の存在を今回初めて知りました。 大学生が"普通"や"不幸"と向き合っていくお話です。家族というか親子関係が大きなテーマ…

ジャンル"竹宮ゆゆこ"の入門にオススメ

竹宮ゆゆこさんの『応えろ生きてる星』を読みました。 竹宮ゆゆこさんの作品(一般文芸)のまだ読んでない小説は、本作を含めてかなり前からすべて積読しています。でも、もったいなくてもったいなくて…!竹宮ゆゆこ成分は貴重なのですよ。 最近竹宮ゆゆこ成分…