ずっとお城で暮らしてる

趣味にまつわる記録簿です。小説の感想がほとんどです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーナスの命題

真木武志さんの『ヴィーナスの命題』を読みました。 友人からのオススメ本で、確か『なんだかよく分からなかったので読んでほしい』みたいなオススメのされ方だったと思います。 ごめん、私も分かりきることはできなかったよ…。 本作は青春ミステリ小説です…

恋愛地獄小説だって一生推してろ

斜線堂有紀さんの『愛じゃないならこれは何』を読みました。タイトルオシャレ。 最近、YouTubeの『ほんタメ』というチャンネルを時々見ているのですが、これの企画の大賞に選ばれた作品です。前々から、チャンネル出演者の齋藤明里さんと好みの方向性が似て…

本屋大賞2022、ご馳走様でした!

昨年に続いて、今年も本屋大賞ノミネート作10作を、すべて読むことができました。 とても濃密で幸福な期間でした。新しい出会いがあり、未知の世界との触れ合いがあり、本屋大賞はやはり多種多様な作品がそろうなぁとしみじみ感じました。 さて、今年も甚だ…

🌚🌛🌝🌜🌚

小田雅久仁さんの『残月記』を読みました。 本屋大賞ノミネート作、ラスト!無事に走り切れました。10作の振り返りは、また別で書きたいと思います。 本作は、ノミネート作が発表されたときに未読であった7作の中で、あらすじを読んで一番面白そうだと感じ…

伏線回収の鬼👹

朝倉秋成さんの『六人の嘘つきな大学生』を読みました。 本屋大賞ノミネート作、9冊目!ゴールまであと一歩です。 朝倉秋成さんは今回が初めましてになります。本作については、名前はノミネート前から見かけることはありましたが、就活がテーマの作品は、…

ハゴロモ

よしもとばななさんの『ハゴロモ』を読みました。 ザ・よしもとばなな、な作品です。幻想的な雰囲気の中でも、現実に通ずるような祈りの物語が展開されて、読者をほんのりと優しい気持ちにさせてくれます。 本作は、都会で色々あって傷ついた主人公が、ふる…