ずっとお城で暮らしてる

趣味にまつわる記録簿です。小説の感想がほとんどです。

『僕は、そうは、思いません』

伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」を読みました。本屋大賞候補3冊目です。

 

伊坂さんは、ずいぶん昔に「アヒルと鴨の~」と「死神の精度」を読んだっきりでした。

 

本作は、基本は小学生が主人公となる短編集で、日常の学校生活でのお話です。

基本面白く読めましたが、非日常感が強い印象でした。

特に、私が小学生という存在と断絶されて久しいのもあって、小学生の小学生らしからぬさが気になってしまいました。でもこれは自分が小学生だった時代の記憶に基づく偏見なので、私に問題がありますね。

 

 所々に刺さるフレーズがあって、それも良かったです。

 

軽くネタバレありの感想を。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【逆ソクラテス

安斎くんが達観しすぎというか、小学生らしからぬ語彙力ですごかったです。『僕は、そうは、思いません』のフレーズは好き。

 

【スロウではない】

これも語彙力の高さが気になっちゃいました。ラストの切なさよ。

 

【非オプティマス】

久保先生目線で体験しなおしたい話。ラストのオチはそれでいいのか…?まぁ、そういうこともあるよね。

 

【アンスポーツマンライク】

歩の感情をもっと見たかったけど、展開的には楽しかったです。最期のアンスポーツマンライクのくだりはおしゃれ。

 

【逆ワシントン】

小型のドローンが出てきたときは笑っちゃいました。

最期の緩いつながりは良かったです。